苺でサンタさんレシピ

2022年12月19日 2022年12月22日
苺でサンタさんレシピ

クリスマスにぴったり!苺を使ったかわいいサンタさんレシピ

今回ご紹介するレシピは、苺と生クリームとチョコペンだけでできます。
よくレシピサイトで紹介されていますよね。
クリスマスケーキに、苺サンタさんが載ってたら子どもが喜ぶこと間違いなし!
簡単そうなんだけど、サンタさんの顔が全然うまく書けずにちっとも可愛くないサンタさんができたりして
「やーめた!」と思った経験ないですか?
「甥っ子姪っ子のために」「子どものために」とこの時期、悩まれる方もきっと多いと思います。
そんなあなたに私が実践しているサンタの顔が上手に書けるコツを
込めたレシピ
をご紹介しますね♪

ほんとほんと!最後の顔で失敗したくないよね。

そうなのよ♪今まで何度「へたくそー!」と言われてきたことか(笑)
苺サンタさんに書くには市販品のチョコペンだと太くって
つぶれちゃうんだよね。

そうなんだね。早く上手く書けるコツを知りたいな♪

わかった♪今年のクリスマスは娘が好きなキャラクターで挑戦してみようかしら

苺サンタさんレシピ

【材料】
・生の苺(今回使用した苺は中粒サイズの越後姫です)
・生クリーム
・板チョコレート
・絞り袋
・OPPシート

1:いちごはヘタを取って帽子と体を1:2の割合で水平にカットする。

2:生クリームに砂糖を入れて泡立てる。
絞りだせる固さになればOK!

3.体部分になるいちごの上に生クリームを絞る。

4.帽子になるいちごを載せて、生クリーム部分に顔を書いていく。
顔を書くときに使うのが、溶かした板チョコとOPPシート。
このOPPシートはラッピング用に使われている透明のシート(袋状)。
ラッピングコーナーには必ず置いてありますので、百円ショップなどで探してみて下さいね♪

このOPPシートを適当な大きさにカットする。
(個人的に10㎝×10㎝の直角二等辺三角形が作りやすい)
先をとがらせるようにクルクルっと丸めてセロテープで止める。。
その中に溶かしたチョコレートをスプーンで流し込んでいく。


ポイント

クルクルっと丸めるときに、これでもかというくらいに先をとがらせる。
とがらせすぎて全くチョコレートが出なくても、先端をカットすればいいだけの話
とがらせ方が甘いと結局チョコペンで書いたような太めのペン先になってしまいますので
ご注意を!

おまけ

苺の花ことばのキャラクター「いちはなくん」です。

OFFICIAL ONLINE SHOP

公式オンラインショップ

完熟苺をそのまま自宅で。
越後新潟、上越から苺で幸せをお届け。

ショップへはこちらから
MEMBER REGISTRATION

メルマガ会員募集中

いちご園での日々の日常やいちご栽培情報、新着情報やお得なキャンペーン、園主のプライベートなど毎日配信中です。

会員登録はこちらから
ホーム メルマガ登録 メニュー トップ

MENU

メニュー

カテゴリー

フォローする