アカシアはちみつについて
苺の花ことばの商品ではちみつを使った商品が結構あるけど、どこの蜂蜜を使っているの?
そうだね、苺の花ことばの商品で蜂蜜を使っているのは、結構多くて、
苺はちみつ・苺チョコナッツ蜂蜜・苺ポップナッツ蜂蜜・苺ナッツ蜂蜜・苺のアイスにも使われているよ。
そんな蜂蜜は、どこのを使っているかというと苺の花ことばのすぐそばで採蜜されたアカシアの生はちみつを使っているよ。
すぐそばってそんなに近くで採蜜してるの?
そうだよ!今回は、そんなアカシアの蜂蜜について紹介するね。
新潟県産生アカシアの産地について
アカシアのはちみつは、ニセアカシア(和名:ハリセンジュまたはハリエンジュ)という北米原産のマメ科樹木の花から採取できるはちみつです。
アカシアのはちみつは、日本国内では東日本、特に長野県や秋田県が国産品の主な産地となります。
世間一般では、あまり知られていませんが、ここ上越の大潟や柿崎などの8号線(浜)沿い沿岸部にはアカシアの花が多く咲きます。
アカシアの様子
花が咲いていないアカシアの木です。
花が咲いたアカシアの木です。
満開に咲いたアカシアの花です。
アカシアの蜂蜜の特徴
アカシアのはちみつは、淡黄色で透明感があり蜜の向こう側の風景がクリアに見えるほどです。独特の芳香があります。また、口当たりが軽くて、甘味が強く、酸味や苦味はほとんどありません。
アカシアのはちみつの健康に良い点や栄養価、効能
アカシアのはちみつには、多くの栄養素が含まれています。ビタミンやミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれており、健康に良い食品として知られています。
アカシアのはちみつは、消化器系のトラブルや咳、どの痛みなどに効果があるとされています。
はちみつには、ビタミンやミネラル、アミノ酸など、多くの栄養素が含まれています。
そのため、免疫力を高めたり、疲労回復や美肌効果などが期待されます。
また、はちみつには、抗酸化作用や抗菌作用があるとされており、
風邪などの予防にも効果的があるとされています。
アカシア蜂蜜の使い方について
アカシアのはちみつは、独特の香りがあり、まろやかな甘さが特徴です。
そのため、パンやヨーグルト、お茶、ドレッシングなど、様々な食品との相性が良いです。
アカシアのはちみつの風味や食べ方、料理に使えるレシピの例をいくつか紹介します。
食べ方:
アカシアのはちみつは、そのままスプーンですくって直接食べることができます。
パンに塗って食べると、ほんのりとした芳香と甘さが広がります。 特にトーストやホットクロスバンズに合わせて美味しいです。
ヨーグルトやそのままにしておくと、自然な甘さと風味が増し、さらに美味しくなります。
料理に使えるレシピの例:
アカシアのはちみつを使ったハニーマスタードソース: アカシアのはちみつをマスタードと混ぜて、サラダドレッシングやグリル料理のソースとして使用します。甘さと酸味のバランスが絶妙で、料理を選びます。
アカシアのはちみつを使ったティータイムスナック: アカシアのはちみつをクッキーやマフィンの生地につづくと、風味豊かなスイーツができます。 お茶やコーヒーと一緒に楽しむのもおすすめです。
苺の花ことばで使用しているアカシア蜂蜜採蜜の場所について
冒頭でも説明したように苺ハウスのすぐそばで採蜜をしています。
どのくらいそばかというとこれぐらいです。
ハウスのすぐ裏で採蜜をしています。
昔は、私がここで苺園を始める前は、育苗棚のある場所でアカシアの蜂蜜を採っていましたが私がいちご園を始めるということで来園されたお客様に何かあったらいけないということで場所を少しずれてくれました。
その養蜂家さんは九州からハチミツを毎年採りにきます。
養蜂家さんからのことば
年々花の咲き方がおかしくなってきていて年々収穫量が落ちてきているという事です。
異常気象が養蜂家さんの所にも影響してきているみたいです。
地球環境の変化が身近な所にも影響が出ています。
環境を守るということが自分達を守るということに繋がりますね。
アカシアの蜂蜜を使った商品