ちょっと一言。

2023年01月04日 2023年01月09日
ちょっと一言。

あなたもニュースなどの報道番組で聞いたことがあると思います。
「うちは土にこだわってるんだ!だからうまい!」
と言う農家さん。

こんなセルフをいう農家さんは、
実際土に対して何をしてるんでしょうか?

土にこだわっていることを売りにしている農家さんがたまにいますが、
いちご栽培における土に対する仕事は定植をしたあと実際は、何も行いません。
定植後は、根っこが培地に広がっている為培地を交換すると言うことはあり得ないです。

それにも関わらず、
土にこだわっていると言う農家さんはいちご栽培における知識がないのかもしれません。

大体そういう農家さんのハウスには雨風を防ぐための最低限の設備しかついていなくて
いちごによってのベストな環境がない場合が多くあります。

もちろん、いちご栽培において土が大切なのは言うまでもありませんが、土作りはあくまで多くの大切な項目の中の1つにしかすぎません。

ただ農業に携わってない一般の方からしたら「土にこだわってます!」と言われたら
なぜかその農作物は美味しそうな気がしますよね(笑)
私も農業に携わるまでは、そう感じてました。

この話を聞いたあなたは、
ニュースなどで農家さんが何にこだわってるか注意して聞いてみてください。

OFFICIAL ONLINE SHOP

公式オンラインショップ

完熟苺をそのまま自宅で。
越後新潟、上越から苺で幸せをお届け。

ショップへはこちらから
MEMBER REGISTRATION

メルマガ会員募集中

いちご園での日々の日常やいちご栽培情報、新着情報やお得なキャンペーン、園主のプライベートなど毎日配信中です。

会員登録はこちらから
ホーム メルマガ登録 メニュー トップ

MENU

メニュー

カテゴリー

フォローする