あなたは、3%の人?それとも97%の人?
From:高橋和樹
想像してみてください。
今やっていることを成功させたいですか?
考えてみましたか?
多分ほとんどの人が今行ってること(自分が携わってる仕事や事業や家庭で行う家庭菜園など)を成功させたいと思っていると思います。
成功したくないと思ってやってる人はほとんどいないと思います。
そんな中こんなデータがあります。
成功確率は2%
この成功確率2%と聞いてどんな印象を受けましたか?
この成功確率2%という数字は、世の中にうまくっている人や何かの分野で成功している人のセミナーなどを受講した生徒が成功(うまくいく)する確率だそうです。
この数字は、例えば100人セミナーを受けるとすると2人うまくいくと言うことです。
高いと思いますか?
低いと思いますか?
結構、低いと感じますよね?私はこの話を聞いたときに成功確率めちゃくちゃ低いな!セミナーが良くないんじゃないの???って思いました。
本当にうまく言っている人の話を聞ければもっと多くの方がうまく行きそうな感じがしますよね。
でもこの数字にはカラクリがあって実際は、66%の確率で成功するそうです。
さっきは2%って言ってたのに今度は66%ってどういうこと?って思ったと思います。
どういうことかというと受講人数100人のセミナーなどで講師が
「〇〇をするとうまくいきます。」
「▲▲すると成功します。」
と言うと「そんなの嘘だ」と疑う人が出たり「勉強になりました!」「タメになりました!」「その話、知ってます!」など
知識を得るだけの人や知識を確認するだけの人の【実行しない人】がいます。
上記の人の割合が約97%(97人)だそうです。
そして、
講師の話を聞いて、【実行する】人が約3%(3人)いるそうです。
そして、
その中の3%(3人)の中の1%(1人)の人が実行するけど、正しいやり方を理解できずにやり方を間違えてしまって失敗するそうです。
残りの2%(2人)の人は、講師の話の通りに実行してうまくいくそうです。
なので実際は、3人のうち2人は成功すると言うことです。
だから実行しさえすれば約66%の人がうまくいくそうです。
何が言いたいかと言うと講師や先輩からのアドバイスや助言など正しく導いてくれたとしてもほどんどの人がその通りにやらないと言うことです。
だからほとんどの人は成長しないし出来ないってことです。
ここで大切なのは何かと言うとうまくいっている(できている)講師や先輩のアドバイスや助言をそのまま素直にやってみるただそれだけです。
素直にやるです。(大切なので2度言いました!)
もうこれで講師や先輩が教えてくれた仕事は66%の確率でできるようになります。
講師や先輩から教えてもらった仕事でなかなかうまく出来ないことはありませんか?
それは、教えてもらった通りに素直に実行していますか?
まずは言われた通りにやってみましょう!
学ぶと言うことは真似るということです。
出来ない人は、いない。出来ていないのは、やっていないか、やり方を知らないかのどちらかです。
いちご栽培も同じで教えてもらったことをすぐに行動に移す人は成長するし成功します。教えてもらっても実行に移さない人はいつまで経っても成長もしないし成功もしません。
自分の時間が無限にあって自由に使える資金が無限にあるなら色んなことを挑戦して失敗を楽しめばいいんだけど、自分の時間には限りがあって資金にも限りがあるそんな人には、うまくいっている人の話をそのまま素直に受け止めて実行するというのが一番の成功の近道です。