メイドイン上越更新審査会
From:高橋和樹
突然ですが、
この前メイドイン上越の更新審査会に行ってきました。
メイドイン上越とは何か?
メイドイン上越とは何か?
というと下記の条件を満たした商品になります。
1:新規性・オリジナル性
(独自の発想や技術に基づき
生産された商品であること等)
2:信頼性
(品質管理体制、経営基盤の状況等)
3:市場性
(マーケットへの訴求力、
競争優位性、販売価格の適切性)
4:地域性(上越らしさ
(伝統、風土、素材、製法等、ストーリー性)
簡単にいうと
上越市公認の優れた逸品
ということです。
メイドイン上越に認証されてよかったこと
このメイドイン上越認証を頂いたのことで良かったことがあります。
それは何かというと他の事業所の方と知りあえたということです。
実際に、メイドイン上越の会合で会った小竹製菓さんから声をかけて頂き苺のサンドパンを販売しました。
小竹製菓さんは、ケンミンショーなどにも出演したり全国ニュースでも取り上げられた笹団子パンを作っている会社です。
小竹製菓さんのHPはこちら
他にもいろんな製造業者と顔見知りになれました。
こういう横のつながりができたのが良かった点ですね。
あと実は過去に越後姫バターも前のデザインの時に受けて落ちました。
その時、審査員の方に「味などは、抜群に美味しいだけど、デザインがダサいよね!」
と言われました。
そのことをきっかけに商品デザインを一新して統一感を持った商品パッケージに変更しました。
(ペルソナ像を作成し直しました。)
外からの意見を取り入れたことで全体的に良くなったぁ〜と体感しています。
それで今回初めて受かった苺の飲むお酢の更新審査日でした。
初めて受かった時にも少しデザインがダサいと言われたのでその時よりかはいい評価がもらえるかなと思っています。
今回は無事に合格しました。